木のまち・木のいえリレーフォーラムin浦安

開催日時:平成2258() 10:3016:00

開催場所:東京中央木材市場(浦安市場)

主催:東京中央木材市場買方組合

共催:(社)木を活かす建築推進協議会

東京中央木材市場は、深川木場に誕生してから半世紀、「木」と共に生き、自然素材と向かい合ってまいりました。住宅様式の変化などにより工業製品への移行の時代を経て、今「本物の木材(無垢材)」の価値が見直されてきております。木材利用拡大への取組みから「住まいるCHANCEネットワーク」を立ち上げ、活動の一環として無垢材PRイベント「樹魁」を過去4回開催致しました。

この度、第5回目を実施するにあたり、一般社団法人木を活かす建築推進協議会との共催による「木のまち・木のいえリレーフォーラムin浦安」を開催させて頂くこととなりました。日本の資源である木材の有効活用は、私たち木材販売の立場からも様々なアプローチをすべき課題だと考えます。

今回のイベントでは基調講演を含め「住宅の中で無垢の国産材を主役にする為には」をテーマに日本全国の木材を「見て」「触れて」「活かして」頂く為の見学会を行います。

国産材の利用拡大の機運が高まるなか、“どこの(産地)木がどのように(素材を活かして)製材されたものか”このことが重要な意味をもつ時代となりつつあります。

林場見学会では産地製材所の方々のご協力の元、さらに充実した内容で皆様をお待ち申し上げます。

イベント詳細については別紙パンフレットをご覧下さい。

東京中央木材市場(イベント詳細)をダウンロード

 

住まいるCHANCEネットワーク事務局 「樹魁act.5」実行委員会 

東京中央木材市場株式会社 企画推進室

279-0032  千葉県浦安市千鳥13番地

E-mailinfo@@sumai-ru-chance.net(@マークを一つ消してください)